本文へ移動

守山ホーム

グループホーム(共同生活援助・共同生活介護一体型)とは

地域での少人数での共同生活を支援するサービス

 生活介護や就労継続支援等を利用しながら、地域で共同生活を営む住居に入居している障害のある方に対して主に夜間において、入浴、 排せつ、食事の介護、調理、洗濯、掃除等の家事、生活等に関する相談・助言、就労先や関係機関との連絡のほか、必要な日常生活上のお世話を行います。 
  • 生活への不安の軽減、共同生活による身体・精神状態の安定などが期待されます。

施設紹介

守山ホーム
TEL:052-794-1930

(代表白沢ホーム) 
 当グループホームは平成6年2月に旧白沢ホームを開設、平成9年に白沢第2ホーム(現在、旧白沢・白沢第2を統一して白沢ホーム)、平成9年に小幡ホーム(平成30年に女の子ホームとして建て替え)・平成22年に第二小幡ホーム・平成25年に第三小幡ホームを設立し、その4ホームを統合して、守山ホームと呼んでいます。それぞれのホームにおいて、あたたかい環境で家庭の団らんを楽しみながら、ご自宅で過ごすのと同じような雰囲気での生活をお送りいただけます。

ご利用にあたり

ご利用になれる方(対象者)
サービスの申し込みから利用開始まで
利用時にご用意いただくもの
1日のスケジュール

ご利用の様子

●日常の食事の様子
●誕生日会
●毎月行う食事会(外食)
●野球観戦(年一回観戦)
家事などの日常生活上の支援
日常生活の相談・支援

ご利用料金

 介護給付費等支給対象サービス利用者負担額は、厚生労働省の定める、告知上の額とします。ただし、事業者が利用者に代わり区市町村から受領した介護給付費等については、利用者に通知します。その他に、食費、光熱水費、日用品費、居住費などについての実費負担がございます。

施設概要

施設名称守山ホーム
利用定員20名
居室20室(世話人室含まず)
共有設備駐車場/駐輪場/食堂/共用浴室/共用トイレ/スタッフルーム/共有キッチン/防災設備/避難設備
職員数管理者:1名/サービス管理責任者:1名/世話人:4名/生活支援員:5名 ※指定基準を遵守しており、職員配置基準を下回ることはありません。
ご相談窓口担当者:上田 達也/電話番号:052-794-1930

その他のグループホーム

名称:小幡ホーム
所在地:守山区小幡3丁目19-10
名称:第二小幡ホーム
所在地:守山区小幡3丁目19-10
名称:第三小幡ホーム
所在地:守山区小幡3丁目25-2
白沢ホーム
守山区白沢町16

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る